忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,27
さて、前回の続き。
家族の紹介です。

【ずんちゃん】
じょわこのおかん。5*歳。
看護師をしてます。

jojoが産まれて、最初の健診、1ヶ月健診のとき、
看護師さんから、
「じゃ、次はお母さんの健診ですんで、
 赤ちゃんはおばあちゃんお願いします」
って言われて、面食らってました。
(おばあちゃんという響きに…)

コドモのアタシや旦那が「ずんちゃん」と呼ぶので、
コドモタチも「おばあちゃん」ではなく「ずんちゃん」

典型的(?)AB型。つかみ所のない人です。
27年の付き合いですが、まだわからない…。

家事は苦手。ビール大好き。
一応、日舞の師範です。


【えめちゃん】
じょわこの妹。25歳。
実家住みの悠々自適な独身貴族です。

現在、派遣社員で某機械リース会社の事務員をしてます。

地元ではちょっと名の知れたダンサーでした。
レゲエのね。

甥っ子姪っ子可愛さで、
自分のコドモは要らないとか言い出す始末。

お願いです。
歳いったオトンのため、スネかじられるオカンのため、
ぜひとも結婚していただけないでしょうか?

誰かと。

家族の切実な願いを知ってか知らずか、独身貴族。



☆別居家族☆

【オトン】
20年以上前にずんちゃんとは離婚。
中学卒業まで同居してましたが、
それ以後、ずんちゃんの元に姉妹で来たので、
実質10年以上独り暮らし。

2年前に脳梗塞を患い、今は自宅と病院と、
叔母ちゃん(オトンの妹)ちを行ったり来たり。

幸い、手足に麻痺は残らず、かなりアクティブ。
ただ、高次脳機能障害と言語障害で、
時々チンプンカンプン。

コドモの頃は怒られた記憶しかないけど、
現在は形勢逆転。
アタシとえめちゃんにいつも怒られてます。


【えこばあちゃん】
ずんちゃんのオカン。じょわこのばあちゃん。
ひ孫のjojoとwacoにメロメロ。
えこばあちゃんも日舞の師範。
跡を継げない(継がない)アタシとえめちゃんに代わり、
jojoとwacoに日舞の手ほどきをする、元気な70代。


【じいちゃん】
えこばあちゃんの旦那。
ずんちゃんはじめ、あたしたちとは血のつながりはナシ。
だけど、初のひ孫のjojoが可愛いらしい。
(孫のアタシ達は可愛がられた記憶ナシ(笑))


【おばあちゃん】
じょわこの義母。旦那のオカン。
お料理上手、家事上手。
お手本とすべき主婦の鏡!
かなりの天然♪可愛いおばあちゃん。
おばあちゃんと呼ぶのは申し訳ないくらい、若い。
油絵が上手で、絵の先生とギャラリーをしてます。


【おじいちゃん】
じょわこの義父。旦那のオトン。
あたしの中では理想のおとうさん♪
口数が少なく、お酒が強い!
おじいちゃんの炊き込みご飯は絶品。
jojoとwacoにも優しいおじいちゃん。





多分、これから頻繁に出てくるであろう、
主要人物をピックアップして書きました。

家庭の事情が複雑なんで、ややこしいですけど(笑)

共通して言えるのは…

みんなjojoとwacoが大好きなんだろうなーってこと。

2人とも愛されて育ってます!


 ←コチラもヨロシクですm(_ _)m
PR
2008
02,26
我が家はただいま6人家族です。

*じょわこ
*おとうちゃん(じょわこの旦那)
*jojo(長男)
*waco(長女)
*ずんちゃん(じょわこのオカン)
*えめちゃん(じょわこの妹)

おとうちゃんはマスオさんなんです。
去年から、期間限定の同居です。

ここで、チラッと自己紹介と家族紹介をば。


【じょわこ】
S55年4月29日(今年から昭和の日)生まれ。
中学校まで父子家庭で育ったので、家事はできます。
できるけどしてないです、あんまり。
だけど、同居人のうちでイチバンまめです。
が、兼業主婦なので家は散らかり放題。
いわゆる“汚家”です(泣)

A型ですが、几帳面じゃありません。
神経質ではありますが、散らかっててもヘイキ(笑)

仕事はオトンがしてた会社の事務をしてます。
名ばかりの取締役です。(低所得)
H18年にオトンが脳梗塞を患い、事実上現役引退。

現在無収入のオトンの金銭管理(別居なのに)に頭を悩ませてます。
子育てより、親の面倒見るほうが断然タイヘンです。


【おとうちゃん】
S50年5月生まれ。
じょわこと同じ“おうし座A型”ですが、性格は真反対かも。
おっとりしてて子育てにも積極的。
笑いと格闘技と電化製品をこよなく愛してます。

彼も神経質だけど几帳面ではありません。
あたし以上に散らかしの天才です。

インターネット、TV、ケータイに向かってるときは、
話しかけても全然聞こえない様子。
集中力がハンパじゃありません。

仕事はあたしと同じ会社に勤めてます。
元社長の娘婿ですが、一般作業員です。
そこが彼の中では納得がいかないようですが…。
今となっては交渉しようがありません(泣)

【jojo】
2/23jojo
H16年2月23日生まれ。♂。
予定日超過13日目で緊急帝王切開で出産。

予定日あたりでは、生まれる気配さえ見せず、
超過10日目で入院&陣痛誘発剤の投薬開始。
11日目まで変化なし…。
このまま変化が無いようなら、翌日誘発剤を飲み薬から点滴に変えよう!
と相談してた矢先、ようやく念願の陣痛がはじまりました。

12日目は1日中陣痛に耐えました。
で、夜、ようやく分娩室に通され、激しい陣痛に悶絶しながら子宮口9cm。

と、同時に不穏な空気…。
どうやら、子宮の収縮のたびにjojoの心拍が急降下。
普通分娩は危うい感じになってきた。

13日目早朝。
緊急OPと相成りました(泣)

丸1日耐えた陣痛は何気に無駄になっちゃった気が…。

生後1日で発熱。
大事をとって、新生児集中治療室のある、大きな病院へjojoだけ搬送。
直接おっぱい飲ませたのも、生後1週間たってからでした。

あたしは術後3日はベッド上安静なので病院にも行けず、
jojoの初ミルクも初オムツもぜーんぶおとうちゃんがやりました。

生後5ヶ月から今の保育園に通ってます。

そんなjojoも現在4歳。
早生まれなので、保育園では小さいほうですが、
家に帰ればwacoの兄です。
最近めっきりお兄ちゃんっぷりを上げてきてます。

でもさすが長男。
性格的にはおっとりマイペース。
争いごとは好みません。


【waco】
2/23waco
H17年9月30日生まれ。♀。
予定日より2週間早く、帝王切開で出産。

経産婦で帝王切開が決まっている場合、
予定日より早く出すのがセオリーのようです。
陣痛が始まると、何かと厄介なんでしょうね。

特にアタシは前回(jojo出産時)が大変難産だったので、
産んでもいい週数(38週以降)に入ってすぐ出されました。
通常予定日=40週ですが、wacoは38週0日で誕生しました。

手術日の3日前まで仕事をしておりました。
当時まだ元気だったオトンが、友人達とハワイへ旅行に行ってしまい、
予定では手術日の1週間~10日くらい前から休みたかったのに、
ギリギリまで働くハメになりました。

手術日を交渉したんですが、
『アンタの場合はゆっくりしてられないの!』
と、先生から言われてしまったんですよね…。

で、産後は2ヶ月で仕事復帰。
首が据わらないと保育園では預かってくれないので、
しばらくwaco同伴で出勤してました。
(こういうとき、身内の会社でよかったと思います)

jojo同様、生後5ヶ月から保育園に通ってます。
中途入園は毎月1日なんですが、wacoは30日生まれなので、
5ヶ月になると同時の入園です。

現在2歳5ヶ月。
やや早い第1次反抗期か?ってくらい、毎日不機嫌。

このBLOGをたちあげようと思ったのも、そのせい(泣)
そのことについては、また次回書きますね。

好きな食べ物は野菜と魚。
肉はあんまり食べません。
ヘルシー思考の2歳児です。



長くなったので、ずんちゃん(オカン)以降はまた後日。

ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]