忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
06,30
こんにちわ。じょわこです。

昨日、コドモタチの日舞の発表会がありました。


えこばあちゃん(じょわこの祖母)と、ずんちゃん(じょわこのオカン)が、
日舞の師範だってことで、自然な流れで日舞を始めた2人。

えこばあちゃんたちがしてる日舞の流派は、
えこばあちゃんのお姉さんが興した流派です。

流祖先生(えこばあちゃんの姉)はご高齢で、
もう何年も前に現家元に世代交代しました。

ずんちゃんと家元は従姉同士。

この流れだと、アタシや妹も日舞を…って感じですが、
悲しいかな、幼い頃にしたっきり。
両親の離婚で日舞とはかけ離れた生活をしてました。

20歳も過ぎて、(三十路も近い)今さら恥ずかしくって出来ない。

えこばあちゃんたちもあたしらに期待はしておらず、
ひ孫のjojoとwacoに賭けてます(笑)

幸い、jojoもwacoもお着物や和楽が大好き。
お稽古も進んでやります。

が。

いかんせん、舞台が苦手。


jojoは保育園の運動会、発表会では飽き足らず、
去年の日舞の発表会でも直立不動。

しかも、泣いて出来ない、ってわけじゃなく、
直立してる間もズーッとニコニコ顔。

なので余計に目立つ。
視線を集める。
そして笑いを取る。


まじめにお稽古して、発表会でいつもの力を十二分に発揮する、
ほかのお友達に申し訳ない反面、大笑いするいけない母です。


今回は、jojo2回目の舞台。
wacoにとっては初舞台。


朝、家を出る直前まで踊る曲を聴かせ、
コドモタチもノリノリだったので、
今年は大丈夫そうだと安心してました。

しかし、蓋を開けてみれば…。

兄妹でまさかの直立不動。

5人で踊ったんですが、両端にjojoとwaco。
真ん中の3人だけ踊って、両端微動だにせず。

そういうフォーメーションかと思うくらい見事に(笑)

最後チョコッとだけwacoがみんなに合わせて足を上げました。


出番が終わって、jojoに、
『なんで踊らんかったん?』
と聞いてみると、

『恥ずかしかったもん』

踊らないほうが目立って恥ずかしいってことは、
まだ4歳児には分からないようでした(笑)


今回、最年少2歳児がwacoともう1人出演してました。

もう1人のコは、今月に入って急遽出演決定。
もう半年以上お稽古してきたwacoに比べて、
本番のデキも完璧でした。

悔しいとかはないけど、もう少し踊れたらいいのになぁ、と。
来年はもう少しアタシも関わって尻を叩かなければ(笑)


写真は基本的に撮影禁止なんでありません。
控え室とかでなら撮れるんですが、
慌しくってそれどころじゃなかったです。







 ←来年はうまくいきますように。
PR
2008
04,07
こんにちわ。じょわこです。

先週土曜日、保育園で入園進級式がありました。
今年は4月に160人でスタートです。

アタシ自身、同級生が8人(年中、年長合わせても20人足らず)
っていう、過疎地域の幼稚園に通ってたんで、
コドモの多さにビックリでした。

確か、去年の4月は120人くらいのスタートだったんで、
去年と比べても園児が激増。
年度の途中で入ってくるコも当然いるんで、
今年度末にはまだ増えてるんでしょうか…。

で、クラス懇談があったんですが、
今年はじょわこさん、役員になっちゃった。

立候補を募ってたんですが、10分以上沈黙。
空気に耐えれず、挙手してしまいました(笑)

まぁ、今年やってれば、来年ならずに済みますんで、
年長さんで役員が回って来なかったと思えばOK。
(実際、卒園児さんたちは、親の出る幕も多いみたい)

午前中で、全ての行事が終わり、久々にjojoの仲良しRaiくん家へ。

Raiくんちは美容院なんで、普段ほとんど休みが合いません。
けど、保育園の行事の日は、保育園に預けられないので、
ママもお休みせざるをえないので一緒に遊ぶことが多いです。

コドモタチ同士も、自他共に認める大の仲良し。
で、ママ同士も仲良しです。

jojoとRai
教材についてたシールを、2人で顔に貼ったりしてます。
もう、何が可笑しいのかわかんないんですが、
終始2人でゲラゲラキャッキャいいながら笑ってます。

残念ながら、写真は1枚しか撮れず…。
照れてコッチを向いてくれません。


一緒にお弁当を買って、お昼を食べ、
コドモタチは3人でコドモ部屋orお外。


Raiくんちのベランダから。
曇り空でキレイに見えませんが、桜が満開です。
道路が通ってるんですが、夜になると外灯でライトアップ。
ここは、穴場だ!



その間、ママたちは室内でコーヒーを飲みながら、
他愛もないおしゃべりに花を咲かせます。

jojoとRaiくんも4歳になり、目が離せないってこともなくなり、
2人でwacoを見ててくれるので大助かりです。

おやつの時間には、玄関先にシートを広げ、
遠足気分で食べました。
(20分くらいでジュースがこぼれるというアクシデントあり)

結局、18時前までお邪魔してしまいました。




日曜日のお話は次に書きます。
(土曜日分、長くなりすぎた…)

 ←続きはコチラ?!
2008
04,05
やったどー!でけたどー!
(注:やったぞ!出来たぞ!の意)

生地の裁断から完成まで、約3時間半。

タバコも吸わず、一心不乱にミシンへ向かいました。


あ、ミシンは針を換えたら無問題でございましたよ。

(型紙作製はコチラ)


まずは型紙で生地を切り出します。
60cm×100cmくらいの大きさで1枚150円という、
破格値のはぎれを2枚購入してありました。

チョキチョキ。


前後の身ごろと袖2枚


重ねて撮ったらわかんねーっつうの。

でも、先を急ぎますゆえ、ご勘弁を。


まずは袖から。

袖口をゴムが通せるくらい折り返して縫って、
半分にしてダダダっとミシンかけました。



この辺まではまだ余裕があったんですが、
この後、襟や袖の取り付けにやけに手間取り、
写真を撮ることさえ忘れておりました。

しかも。

生地が裏表のない生地で、気がつけば前後で形の違う袖を、
左右おんなじように縫ってしまってる…という大失態。

急遽、布地カットでなんとかごまかしました(泣)

で、出来上がりの図。



ハンガーが大人用なのと、写真の撮り方が悪いのとで、
なんだかイマイチな感じで仕上がってませんか…?

結局のところ、簡単に書いてますが、かなり端折ってます。
もう、手探りで必死なんで、工程も覚えてない…。


自分用の覚書もしたためとこう…。


*気づいたこと*
・型紙の段階で、無理なカーブは付けない。
・バイヤステープはもっと幅広を。
・ゴムの進入口の確保は忘れるな。

**次回すること**
・型紙を作り直す。
・ミシンの縫い目の幅をもう少し狭くする。


今日作ったスモックもホントはまだ未完成。
前になる方にポケット付けなきゃ、
どっちが前だかわかんない…。

ビミョーに身ごろがゆったりしてる方があるんだけど、
ぱっと見わかんないので、試着後に取り付けです(笑)




 ←がんばったオカアサンに応援クリックを…。


P.S.
jojoの分の布もまだあるし、
wacoのもあと1枚作る予定です。
モチベーションの下がらぬうちに、
再度取り掛からねば…。

2008
04,04
こんにちわ。じょわこです。

先日、無事進級したjojoとwacoです。

新年度初ショット☆


進級して、wacoはスモックが必要になりました。

いつもjojoのお下がりの洋服、カラー帽子なので、
スモックくらいはwaco用を、と思い、手作りすることにしました!

すでにjojoのお下がりが3着あるんですが、
どれもでオトコノコ仕様。
まぁ、オンナノコが着てもアリなデニム地とかなんですが。

もう少しオンナノコらしい色目のものにしようと、
明るいチェックを選んで買ってきました。

しかしながら、アタクシ、お裁縫が苦手で…。

無謀ですが、イキナリ布を裁ってしまうとこでした。

我が社の社長の奥さんが、洋裁のとっても上手な方で、
社長曰く、そんな奥さんでも型紙は使ってたというので、
ド素人のアタシが出来るはずありません。
素直に型紙は作ることにしました。

これが案外難しい…。

前と後で身ごろの形が違うし、型紙なんで原寸大にするから、
大きくてとっても作りにくいです…。

ネットで検索したものを元に、全ての値をwacoサイズ(20%off)に。
電卓片手にペンと定規とカッターと…。

約1時間かけて作った型紙は以下↓

スモック型紙(前身ごろ)
前身ごろ


スモック型紙(後身ごろ)
後身ごろ


スモック型紙(袖)


素人すぎて、危うく袖の型紙を2枚作るところでした(笑)
(紙でスモック作る気だったようです…)


前身ごろ後身ごろ
 各型紙は↑のリンクを参考に起こしました。


とりあえず、事務所ではここまでしか出来ませんので。

あとは持ち帰って、布を切りたいと思います。


あっ!
ミシンの針が折れたまんまだ…。

まずはミシンのチェックです(泣)


 ←応援して下さい。BLOGもスモックも。


2008
04,02
先日のwacoの発熱
幸い、坐薬のおかげで翌日には微熱になり、
週末だったのでゆっくり過ごせてよくなりました。

月曜から保育園にも復活。
火曜(昨日)からは進級したクラスで過ごしてます。


ところで…。

コドモって何時ごろには寝せるんですかね?

20時ごろには布団へGO!ってのが理想的なのかしら?

我が家は毎日22時です。
さすがに22時を過ぎちゃまずいだろ、ってことで22時。

ですけど、ソレを過ぎる日も週2~3日あります。
21時ってことはほとんど稀。


昨日今日と、wacoが保育園に着くなり、
『ねーむーいー(泣)』とダダをこねます。

保育園へ行く車内でもうつらうつらしてるし。
一昨日、昨日は22時過ぎには寝たんですが、
やっぱり遅すぎるんですかね?

パパが起きてるとどうしても一緒に起きてたいみたいなんで、
今日はパパにも協力を仰ぎ、21時就寝を目指してます。

ちなみに、アタシまで21時に寝ちゃうと、
家事が1つもこなせない可能性があるんで、却下。

アタシも寝たいですがね…。


皆さんトコはどうしてるんでしょう?
早寝させるコツとかあるんですかね?
早寝が出来れば早起きも必然的に出来そうですし、
どうにかクリアしたい問題です。



 ←目覚ましのボタン代わりにクリック(笑)


[1] [2]


HOME : 次のページ »
ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]