忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
06,26
どうも、じょわこです。

最近、梅干しを漬けてます。
今はしそ漬けまで終わり、梅に色が付くのを待ってます。

詳細はコチラ→別館【いただきますっ!


さて、7月からのプールを前に、
保育園で『ぎょう虫検査』が行われました。

みなさんの記憶にもあるんじゃないでしょうか?

セロハンをお尻の“*”にペタッと貼り付け、
ぺリッとはがして提出するアレです。
2日分取って出します。


昨日、その結果が保育園より伝えられました。

waco→陰性
jojo→陽性!

陽性出ちゃいました(泣)

今朝、早速病院へ行って薬を処方してもらいました。

コンバントリンドライシロップ 10%


この駆虫薬、保育園で貰ったプリントには、
『家族全員で飲みましょう』
と言うようなことが書いてありました。

生活を同じくしている家族では、
感染している可能性が高いから、らしいのです。

しかし、wacoは陰性。

一応、まだ小さいのでwacoも一緒に小児科を受診して、
他の家族に関しては、先生に相談してみようと思いました。


先生は、
『wacoちゃんは小さいし、保育園にも通っているので一緒に飲みましょう』
『大人は泥んこ遊びなんかしないでしょうから、飲まなくても大丈夫ですよ』
と、おっしゃいました。

どうやら“ぎょう虫”ってのは、人間の体を繁殖に使うのみで、
実害や他の病気への影響はあまりないそうなんです。

お尻が痒かったりすれば、また治療が必要なのかもしれませんが、
特になければ、大人は放置プレー。


だいたい10人に3人くらいが感染(?)するらしいです。

見事にjojoは3割に入った様子(笑)



また、保育園の先生の話だと、生野菜をよく食べるコは、
案外ぎょう虫さんを保有してることがあるそうです。

よく洗ってても、偶然残ってしまうこともあるそうです。

jojoもwacoも野菜はよく食べるもんなー。



でもでも、どうしてjojoだけだったんでしょうか?
タイミングですかねー?

jojoとwacoと、そう生活スタイルに違いはないんですが、
jojoは爪噛みの癖があるんですよね。

やっぱ、ソコが大きいのかなー?

コレを期に、爪噛みも治るといいなー。







6月27日追記:
昨夜、駆虫薬飲ませました。
この薬、1週間空けて2回飲めばいいそうです。

味は苦くないようでしたが、粉の量が非常に多かった!

次回は1週間後です。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
思い出すわ
ギョウ虫検査 
今も同じようにするんですね
雪国のお局: 2008.06/26(Thu) 22:43 Edit
◇雪国のお局さまへ◇
しますよー。

20年前(アタシがコドモの頃)は、
白い紙の台紙に丸く穴が開けてあって、
ソコにセロハンが貼られてました。
とっても無機質。

今は全面セロハンで(クリアな素材)丸の部分は、
ブルーで色付けされててのりが付いてるって感じ。

採取の仕方の図には、キューピーもどきみたいな、
可愛らしい天使ちゃんが、プリっとお尻を突き出して、
手をあてがってるイラストが掲載されてます。

少し小洒落た仕上がりの検査キッドです(爆)
JOWACO: URL 2008.06/27(Fri) 12:42 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]