忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
06,23
どうも、じょわこです。

最近、長女wacoのトイレトレーニングが超ハイペースで進んでます。


長男jojoの時は、同級生が優秀だったせいか、
少し早めに始まり、みんなオムツ外れも早かった気がします。

しかも、jojoは早生まれなので、月齢にしてみれば、
少し早めのトイレトレをしてました。(アタシ基準)

しかし、初めて育児の初めてトイレトレだったせいもあり、
ほぼ保育園にお任せしてた気が…。


家でもヤンヤヤンヤ言わなかったせいか、
のびのびトレーニングできて、3歳になる頃にはほぼ完璧でした。



かたや、waco。

園からトレパンを持ってくるように言われてから、
半年くらいたつんですが、先月まではほぼお漏らし…。

漏らしたショックで大声で泣きながらも、
事前申告は出来ない、って状況でした。

家では、『トイレでおしっこしよう!』と誘っても、
『いやっ!パンツでする!』と頑なに拒否。

“wacoのペースで…”と思いながらも、
3歳で外れたjojoと比べしまい、
“3歳までにとれるかな…”と不安もあったりしました。


ところが、3歳まであと3ヶ月ちょっとのここ最近、
ものすごい勢いでトレーニング進んでます。

こないだまでのトイレ嫌いがウソのようです。

朝起きれば自ら進んでトイレに行くし、
今までは保育園だけだったトレパンも、家でも穿くし、
先週土日はトレパンでお出かけも出来ました。

この調子で行けば、3歳になる頃には、カワイイパンツが穿けそうです。

  


ケータイの待ち受け用に最近撮った写真です。
wacoは三つ編みをほどいたフワフワヘアーがお気に入り。



ランキング ←応援、お願いします。
PR
2008
04,26
ご無沙汰してます。じょわこです。


先日、朝の準備中の出来事。

保育園で使うタオルを、コドモタチのリュックに入れ忘れ、
慌ててタオルを入れるよう手渡しました。

jojoは既にリュックを背負ってて、

『wacoちゃん、おかばんに入れて』

と、背中を向けてました。

wacoは一生懸命タオルを突っ込み、満足気。
しかし、リュックのファスナーは開きっぱなし。

『waco、jojoのリュックの口閉めてあげて』

と言うと、

『ハイ』

と元気よくお返事。

アタシはアタシの準備に没頭しつつ、
動きのないwacoに目をやると…。

両手で口を押さえてる!

思わず笑ってしまいました。



また別の日。

夕食後、ゴロゴロしながらコドモタチと遊んでいると、
wacoが急に、

『イターイ(泣)』

見ると目元を触ったとき何かの拍子に、まつげが“逆まつげ”に!
しかも1本や2本ではなく、ごっそり目に入ってます。

瞼をグッと上に引き上げ、大半のまつげは出たものの、
数本残ってても痛いと思い、

『waco、お目々パチパチしてごらん?』

というと、涙がポロポロこぼれる中…


手で、目をパチパチ叩いてる!

顔は至って真剣。
“コレで痛みが治まる”と言わんばかりに、
真顔だっただけに、爆笑してしまいました。

爆笑するアタシを見て、wacoもようやく笑顔に。

2歳児って面白いですよね。


コレだから、育児はやめられない(笑)
(やめるな)

 ←ほら、パチパチしてごらん。
2008
03,03
つい先日。

保育園のお迎えの時に先生から聞いた話です。

いつものお散歩に行くため、
みんなで玄関で靴を履いていたときのこと。

wacoの隣でお友達の靴を履かせていたU先生が、
『あー!○○ちゃんの靴、クマさん付いてるね!』
と、靴底のクマさんを指差したそうなんです。

『ねー。wacoちゃん可愛いねー』
と、同意を求めてくださったみたいなんですが…。


waco:

『Uせんせい、ソレ、ばっちいよ…』


U先生のの話だと、横目で“超”クールに言い放ったそうです。

誤解のないように書きますが、
決してお友達の靴が汚かった、とかじゃないんです。

靴底を指差したんで、お外を歩く靴だから、ってことですよ。

まだまだ幼児語満載の会話をするwacoですが、
時々、超毒舌です。

しかもそんなときに限っては、幼児語出ません。

こえーな、2歳児(笑)


 ←押していいよ(waco調です)
ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]