忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2024
03,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
07,08
こんにちわ。ご無沙汰してます。

7月5日からおとうちゃんが出張で富山に行っております。

毎日コドモタチの様子が見れるように、
mixiの日記を限定公開にしてモザイクナシで写真をUPしてます。

おかげでBLOGの更新(本館別館とも)滞ってます(笑)


少し前に、『わたしがあなたを選びました』という詩を、
ご紹介したことがありました。

(参照→わたしがあなたを選びました)


実は4月に妹の妊娠が発覚しまして。

独身貴族を気取っていたえめちゃんも、
デキちゃった、ってことです。

しかしながら、色んな事情で一時は諦めようとしたようです。

アタシはjojoとwacoを産んで、世界観も変わったし、
何より、自分以外の人間のために、
こんなにも一生懸命になれるってことに、感動さえしてます。

えめちゃんにも、ぜひ、そんな尊い体験はしてもらいたいし、
せっかく授かった命、えめちゃんやダンナサマの都合で、
戻してしまうのは、アタシは賛成できなかった。

2人を誠心誠意の気持ちで説得し、なんとか出産に向けて、
気持ちを1つにすることができました。

それから3ヶ月。
切迫流産の危険もあったりして、イロイロと大変でしたが、
ようやく母子共に落ち着いてきた様子。

6ヶ月に入り、今日、性別も分かったようです。

安定期に入ったので、無理のない程度にアクティブに過ごしてます。

ダンナサマのお仕事が忙しく、いまだ同居は叶っていませんが、
実家で遅い嫁入り修行ができて、かえって良さそうです。


ってことで、アタシも11月には伯母さんになります。
おとうちゃんの兄さんちに甥っ子はいますが、
血縁のある子はえめちゃんの子だけですから♪

アタシが使ったマタニティーウェアや、
わりとキレイに残ってるベビー服など、
お下がりが多数控えているんですが、
どうしてもあげたいものがあって…。

手作りベビースリング


jojo出産後、産院で仲良くなったママさんと、
イロイロ情報交換してる際に知りました。

買うとなると意外とお高いから、2人で作ってみよう!って。

今でこそ、こんな田舎の大分でも、スリングユーザーさん見かけますが、
4年前はお店でも見かけないほど、レアなものでした。

で、出来上がりは上々!

どこでも『それナニ???』って声かけられましたし(笑)

スリングは慣れるととっても便利。
ベビーにもとってもいいですし。

えめちゃんにも使って欲しい、と思って、作ることにしました。

残念ながら、アタシが使ってたものは養子に出てますし、
そろそろ5年目入った頃です。

えめちゃんにとっては第1子だし、さんざんお下がりは貰ってるし、
スリングくらいは、ベビーとえめちゃんのために新調しようと。


さぁて。
久々だから、作り方忘れちゃったなぁ…。

検索しなくちゃ!



作り方、またUPします♪



 ←ミシン始動!スモック以来(笑)
PR
2008
04,14
こんにちわ。JOWACOです。

先週から色んな出来事があり、
コドモについてオモウコトがありました。

で、ふと思い出した詩があります。

長いんですが、ココに載せとこうと思います。

色んな出来事については、時期が来たら書けるといいな、と思ってます。



~わたしが あなたを 選びました~

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、
わたしを受け入れてくれた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい“いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、
わたしを知った日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いを向けて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、わたしは不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

作者:鮫島 浩二



誤字脱字があったらすいません。

この詩のことは知っていましたけど、
今回初めて全文を読むことが出来ました。

作者の鮫島浩二さんは、産婦人科医師だそうです。


jojoもwacoもアタシとパパを選んで来てくれたんだ、と、
改めて愛しく思い、そして大事にしなくちゃ、と思いました。

この詩を送りたい人がアタシの周りにもいます。
これから赤ちゃんを産む人、
子育てに少し疲れてる人。

何かを感じてくれたらいいな、と思ってます。


2008
04,08
こんにちわ。じょわこです。

先週のお話の前に…。
同じく先週のお話ですが、wacoのスモック。
(前回記事はコチラコチラ)

カタチは出来たんですが、前後の目印用のポケットと、
袖口のゴムを入れたとこの始末をしてませんでした。

日曜の夜に仕上げて、月曜日に着て行きました。

全容はコチラ↓

wacoスモック(完成)
(カメラを向けると必ずこのポーズ)


なんとかカタチになってます(笑)

裾とかポケットとか、よーく見るとヒドいんですが、
ぱっと見、わかんないから良しとします!


さて、本題の日曜日。

アタシはばあちゃんの付き添いで11時~14時まで病院。
パパは自宅でゴロゴロ。

コドモタチはずんちゃんとえこばあちゃんちに行きました。

目的はただひとつ。

お誕生日にじいちゃんから買ってもらった自転車に乗ること。

jojoの愛車
【jojoの愛車】


wacoの愛車
【wacoの愛車】


えこばあちゃんからは、ほぼ毎週、自転車を口実に、
『帰っておいで』コールが入ります。


コドモタチがお昼寝に入った頃、
アタシも病院を出て自宅のパパを拾い、
コドモタチのいるえこばあちゃんちへ。

ちょうどいい時間にコドモタチを起こし、
その足でパパ方のおじいちゃんおばあちゃんちへ。

着いたのは16時前。
日が暮れるまで、お庭でおじいちゃんおばあちゃんと遊び、
日が落ちてからは室内で遊びました。

塚原にて。waco
愛車のアン○ンマン号。いつも取り合い。
今回の勝者はwaco。


夕飯は、料理上手のおばあちゃんが、
ウデによりをかけて作ってくれました。

【菜の花とシメジのペペロンチーノ】と【ステーキ】

それに、今が旬の【高菜の新漬け】
これがアタシ、大好物で♪

パスタ食べといて、なおかつご飯とお漬物。
炭水化物×炭水化物の黄金メニュー(笑)

塚原にて食事。パパ&waco
肉より魚派のwacoもモリモリ食べるほど、
おいしかったぁ…ステーキ。


塚原にて食事。パパ&jojo
食事よりTVのjojo。
おやつを食べ過ぎました。


デザートにアイスクリームを食べ、
まったり過ごしてから帰宅。

帰り着いたのは21時ごろでした。

まぁ、言うまでもなく…。
お風呂→就寝で22時はとっくに過ぎました。



 ←来週の日曜も雨らしい…。
2008
03,21
お約束の(?)写真UPです。

先週日曜日、3月16日の出来事です。

保育園の親子遠足でも行く、市内選りすぐりの公園。
【佐野植物公園】に行って来ました。

ピース! byプリキュア
テンションも上々です↑↑
 


ロング滑り台
見かけによらない、キツイ階段を登って、
一気に下ってくる“ロング滑り台”です。
 

写真はパパですが、じょわこは3回滑りました。
1回目→jojo&wacoと3人で。
2,3回目→wacoを抱っこで階段のぼり…。

佐野植物公園にて①
その後は、たまたま車に乗ってた、跳ねないボールでサッカー。
 

佐野植物公園にて②
必死です。jojo。
 


その後はパパからお誕生日に貰った釣竿を持って、
大在へ魚釣りに行きました。

ニッテツ
(新日鉄が目の前の堤防)
 

jojo、人生初の魚釣りです。


初釣り①
釣り場を求めるも、今日はお手軽に釣れそうにありません。
 

初釣り②
ゼンゴ(小鯵)でも釣れれば…とは思うんですが、
魚の影さえ見えませんね…。
(けど、パパが竿を握ります。)
 


初釣り③
wacoとじょわこは日向ぼっこ&見学。
正直、魚釣りはキライなんですよね(笑)


とまぁ、充実した日曜日でした。



嗚呼、また週末…。
今週は何するかなぁ。


 ←週末サービスに頑張る母へ応援クリックを!
2008
03,17
昨日の日曜日、久々に家族で過ごしました。

実は1ヶ月ほど前から、じょわこのばあちゃん(父方祖母)が入院中で、
叔父叔母と交代で付き添いしてて、日曜日は丸潰れてました。

昨日はえめちゃんにたのんで交代してもらい、
家族サービスに徹してまいりました。

でね、写真も撮ったんだけど、あいにくアップロード忘れ(笑)

明日でも改めて記事にします。


市内の植物公園に行き、親子4人はしゃいで来ました!



…とまぁ、予告記事です、今日は。

あんまり更新しないと怠けちゃいそうで(笑)


ランキング
ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]