忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2017
09,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,04
ここのほかに、本館・別館あわせて4つのブログを書いてます。

そもそも、本館頑張るマスで、アフィリエイトが目的でした。

でも、文章を書く楽しさとかに目覚めたんですね。

しかも、誰かに見られてる、ってことで、
言ったこと(書いたこと)を実行しなきゃ!って言う、
プレッシャーを掛ける役割にもなってきたんですね。
住環境整え隊ここがそう。

さらに、写真が残していけるんで、
せっかく手間隙かけた料理くらい、
アルバム代わりに、といただきますっ!を。


この3つで手一杯だったんですがね(笑)



先日、保育園のお迎えのとき、wacoのクラスの先生に、
「最近、ちょっと情緒が不安定な感じがするんですが…」
と、言われてしまいました。

その日は朝からグズグズ。

お友達とおもちゃの取り合いか何かで、
噛み付いたらしいんです。

jojoが2歳くらいのときは、お友達に噛み付くなんて、
ほとんどなかったんで、戸惑いました。

家での様子も聞かれましたが、
これと言って、思い当たるフシもなく…。

確かに夕方は空腹と眠気からか、ご機嫌ナナメなことも多くて、
特に気にも留めていなかったのも事実でした。

先生に言われて振り返れば…。

毎日6時ごろ家に帰り、まずは超特急で夕飯の準備。
誰か大人が居れば、コドモタチの相手を頼みます。

夕飯はみんなで食べるんですけど、その時点で7時過ぎ。
食べ終わる頃には8時を回ることもしばしば。

それから一休み後にコドモタチはおとうちゃんとお風呂。

その間に片づけしたり洗濯したり…。

そうこうしてるとあっという間に9時過ぎ。
その時間には、アタシはお風呂にさえ入ってないことも多く、
コドモタチはおとうちゃんと寝室へ行き、おやすみなさい。

結局、保育園から帰ってから、アタシとコドモタチって、
食事以外はぜーんぶ別行動…。

しかも時間に追われてる(余裕がない)から、
ついついコドモタチにもガミガミ言ってしまいます。


こういうことが積み重なって、情緒が不安定になったのかな、と。


コレがきっかけで、コドモタチともう少し、
ゆとりを持って接してみようと思ったんです。

不謹慎ですが、コドモタチのBLOGを書くことで、
もっとコドモタチをしっかり見れるんじゃないかと。

その矢先、【ヒロ家のガメラとモスラの飼育日記】
管理人のヒロさんとオトモダチになりました。

ヒロさん宅にもうちと同じくらいのコドモさんがいらして、
日々、育児に奮闘されています。

で、ヒロさんの記事にとっても心を打たれた記事がありました。
この記事です。

同じ部屋にいても、心がコドモの方を向いていなければ、
コドモは敏感に察知して寂しい思いをするんだなぁ、って。
改めて子育ての基本を考えたんですよね。

筆不精なアタシでも、BLOGはどうにか続けていけてるので、
このBLOGを育児日記の代わりに出来たらいいな、と思ってます。

完全に身内ネタ、自己満足BLOGになると思うんですが、
見に来てっ下さる方の何か“足し”になれば、と(笑)

3日坊主にならないように、頑張ります!


 ←モチベーション上がります(笑)





PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じょわこさん今晩は!
いやいやビックリですよ、あなた!こんなに大々的に褒められては恥ずかしい・・でもチョッとうれしい・・明日の活力になります。
かみつきですか。家もガメラは噛み付きはなかったのですが、下のモスラは噛み付きます。お兄ちゃんに。保育所ではモスラはものすごくおりこうさんなので(内弁慶)、まだ噛み付きはないのですが。
どうしても気持ちが言葉にならないとでちゃうみたいです。
でもそんなに気にしなくていいみたいですよ!
福島の田舎の保育所ではよくあることです。
都会は少し敏感なのかな保育所も。
ガメラはよく噛まれた跡をつけて帰ってきました。

時間の制約があるときは絶対怒ってしまいますよね。保育所登所時間ギリのときも、もたもたしてるとついついケツたたいちゃいます。
その子その子なりに一生懸命やっている時はいくらもたもたしている時でも怒らないようにしていますが。
段取りよく早起きさせられなかったパパが悪いんだと思うようにしています。

じょわこさん我が子がかわいいと思える心があればたいがいの事は大丈夫っすよ!
親と子供同時に成長するんだから。
子供が成人式でパパも子育て免許皆伝てな感じかな。
でも心配になる時はあるよね。お互いしんどい時は相談しようね!それではおやすみなさい。
ヒロ: 2008.03/05(Wed) 00:02 Edit
◇ヒロさんへ◇
うちだけかなー、なんて思ってましたが、
多少の違いはあれど、どこも悩みのタネですね。

登園時間ギリでのケツ叩き。
すごーく分かります(笑)

ちなみに、じょわこは大分在住です。
田舎ですよー。
そして、保育園ではよくある出来事なのも確かです(笑)
ただ、うちのwacoの場合、今までそんなでもなかったのに、
ちょっと目立つようになってきたので、先生に聞かれたんだと思います。

>>段取りよく早起きさせられなかったパパが悪いんだと思うようにしています。
↑わかりますー。
でも、アタシもかなり朝弱いんで、余裕ないですね(笑)

じょわこ: URL 2008.03/05(Wed) 00:50 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[13] [10] [12] [11] [9] [7] [8] [6] [5] [3] [2]


« 今さらながら…: HOME : COOL2歳児 »
ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]