忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,08
昨日の朝の時点でやや微熱。

だけど、モーレツにお弁当を楽しみにしてたので、
帰されるの覚悟でお弁当持たせて遠足に送り出しました。

もちろんお薬持参です!!

が、予想に反して夕方までしっかり保育していただきました(笑)


お陰さまで、今朝には36.9℃!

今、お昼寝中ですが、これからひぃばあちゃんのお見舞いに行って来ます!
PR
2008
03,06
先日、保育園のお迎え時の出来事です。

jojoの教室は2Fにあるんですが、階段を上りきったところで、
何やら聞き覚えのある大音響の泣き声。

教室へ行くと、入り口近くでjojoが顔を真っ赤にして大泣き中でした。

『あ、泣いてる(笑)』

と、思ったんですが、イジけるとかわいそうなんで、
努めて普段どおりに教室へ入り、

「どしたん??」

と、聞いてみました。

「あんな~、H(オトモダチの名前)がな~、あんな~…」

最後のほうは興奮としゃくりあげで聞き取れませんでしたが、
どうやら、お片付け途中で、Hくんの持ってたブロックが、
頭に直撃した模様。

Hくんには先生が付いて話を聞いていますが、
なんせ、先生がたまたま見てなかった間の出来事のようです。

しかし、2人の話をまとめてみると…。

・Hくんはわざとブロックでゴッチンした。
・jojoは痛くて思わず泣いた。
・jojoはムカついた。
・Hくんはjojoの変化を察知して謝った。
・jojoは痛いので許さなかった。
・Hくんは謝ったのに許してもらえないのでテンパった。


ということだったようでした。

そこに、追い討ちをかけるように、あたしが入った為、
jojoもここぞとばかりに泣いちゃったようです(笑)


Hくんは少しおっとりした性格で、ふざけたつもりが、
思いのほか強く当たってしまったんでしょうね。

けど、彼らももう4歳。
Hくんはjojoよりかなり体格も大きいので、
手加減ナシじゃ怪我さえもありえます。

jojoでなくても、もっと小柄な子だったり、
当たり所でも悪ければ痣とか傷にもなりかねないです。

逆にjojoだって誰かにしちゃうかもしれないですしね。
ここは、お互い様です。

jojoには落ち度は無かったかも知れないですけど。
それはHくんにしかわかんないですよね…。

jojoには、
「痛かったけど、Hはゴメンって言ってるよ?」
「仲直りしなよ」
「痛いからもうしないで、って言ったら?」

とだけ言って、お帰り準備しました。

jojoは優しいんですが、時々とっても意地悪。
wacoとの兄妹げんかでも、
「痛いから許さない」とか、
「“ゴメンね”の声が小さいからダメ」とか、
言っちゃうんですよね…。



幸い、先生がすぐに冷やしてくれたんで、
痣にも傷にもなってないです。

こうやって、大きくなるんだろうなー、と思った出来事でした。
2008
03,06
今日は保育園で修了写真の撮影がありました。

朝、いつも通り登園させ、撮影終了後、即お迎え。

坐薬が思いのほか熱を下げてくれたようで、
グズる事もなく、笑顔で写真も撮れました。

そのあと、病院でインフルエンザの再検査。
幸い、今回も陰性だったんで、間違いないでしょうね。

その代わり、胸のゴロゴロがひどいので、
吸入と飲み薬の追加と相成りました。

waco吸入中

1歳未満のときに経験しましたが、
そのときは泣き叫んで毎回苦痛でした。

が、今回はこの余裕。
(ナゼか画像が非常に粗い…)


お昼寝の時間と重なった為、午後からまたグズりましたが、
幸いずんちゃんがお休みなんで、連れ帰ってもらいました。


今日追加で出たお薬。
リンデロンシロップ0.01%
2日分処方されました。

リンク先を見て初めて知りましたが、ステロイドですね。
まぁ、2日ですんで、問題ないでしょうけどね。


2008
03,06
今日(3月5日)、16時ごろ保育園より職場にTELです。

「wacoちゃん、今38.1℃です。
 今朝からずーっと37.7℃で、夕方から上がってきました」


今朝は(今朝も?)検温しないで登園したんで、
微熱があった事にさえ気付きませんでした。

昼食は普段どおり、完食。
しかし、おやつはイマイチ食が進まなかったよう…。

仕事も落ち着いていたので、TELをもらってすぐにお迎えに行きました。

jojoも一緒に一旦職場へ連れ帰り、17時まで仕事をして、
かかりつけの小児科へ行きました。

一応、インフルエンザの検査もしましたが陰性。
まぁ、38℃を超えて2~3時間だったんで、
はっきりとは言い切れませんが…。

明日も熱が高いようなら、再検査です。

フロモックス小児用細粒100mg(抗生物質)
アスベリン散10%
クレ・ママレット
ホクナリンテープ0.5mg


以上の薬を3日分処方してもらいました。



2008
03,05
先日、遅ればせながらおとうちゃんが、

【脳内メーカー】やってました。

一時期は集中しちゃってたせいか、重かったですもんねぇ。


で、当然ながらjojoとwacoのもやってみたわけです。

まずはjojo。
jojo脳内


4歳児とは思えない、構成ですね…。

“H”ってなんだ?
“悩”って??

おかあさん、いつでも相談待ってます(泣)


お次はwaco。

waco脳内


ちょっと涙出そうです。
“善”と“愛”に満ちている…。

育て方間違ってなかったわ。


アホなオカンですいません。


※ちなみに本名でしました。名前の部分は加工してます。
(一目瞭然ですか?)

ランキング ←アホなオカンにどうぞ優しいクリックを。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]