忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
04,02
先日のwacoの発熱
幸い、坐薬のおかげで翌日には微熱になり、
週末だったのでゆっくり過ごせてよくなりました。

月曜から保育園にも復活。
火曜(昨日)からは進級したクラスで過ごしてます。


ところで…。

コドモって何時ごろには寝せるんですかね?

20時ごろには布団へGO!ってのが理想的なのかしら?

我が家は毎日22時です。
さすがに22時を過ぎちゃまずいだろ、ってことで22時。

ですけど、ソレを過ぎる日も週2~3日あります。
21時ってことはほとんど稀。


昨日今日と、wacoが保育園に着くなり、
『ねーむーいー(泣)』とダダをこねます。

保育園へ行く車内でもうつらうつらしてるし。
一昨日、昨日は22時過ぎには寝たんですが、
やっぱり遅すぎるんですかね?

パパが起きてるとどうしても一緒に起きてたいみたいなんで、
今日はパパにも協力を仰ぎ、21時就寝を目指してます。

ちなみに、アタシまで21時に寝ちゃうと、
家事が1つもこなせない可能性があるんで、却下。

アタシも寝たいですがね…。


皆さんトコはどうしてるんでしょう?
早寝させるコツとかあるんですかね?
早寝が出来れば早起きも必然的に出来そうですし、
どうにかクリアしたい問題です。



 ←目覚ましのボタン代わりにクリック(笑)


PR
2008
03,28
今朝はものすごくご機嫌だったwaco。

普段は先生に促されて、
『ママ、いってらっしゃい』
と、笑顔で送ってくれるんですが、
今朝は、

『ママ、お仕事頑張ってね♪』

と、自発的に言ってくれて、有頂天で仕事へ向かいました。



その数時間後…

『wacoちゃん、お熱です』
と、無情なお迎え要請TEL。
給食後嘔吐もあった様子です。

小児科が今日に限って午後は15:00~と、
タイミングの悪さこの上なく、
事務所へ連れ帰り、同伴お仕事です。

で、ようやく15:00になり、小児科へ。

眠たいせいもあってか、39.1℃!

フロモックス小児用細粒100mg(抗生物質)
ナウゼリンドライシロップ1%(吐気止め)


以上の薬を処方され、先ほど事務所へ戻ってきました。
吐気止めはどうやら頓服らしいです。


ご褒美に↓をコンビニで買わされました(笑)
てっかのマキちゃん


 ※参考資料※
 
アンパンマンミュージアムシリーズ




只今、頬を真っ赤っかにして、ソファで寝ようとしてます。





2008
03,24
こんにちわ。じょわこです。

まずは、春をおすそ分けです。
春をおすそ分け


会社の近くを流れる川の河川敷に、
見事に咲いた菜の花ロードです。

写真右側は中学校です。

左側にはもうすぐ桜が咲き始めます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

今日の本題。
【コドモのケンカ】

皆さん、どう対処してるんでしょう?
もちろん、この“ケンカ”って兄妹間のそれじゃないです。

【コドモのケンカ】そのものって言うより、
その場に居合わせた親同士のことですね。

先週の金曜日、お迎えの時のことです。

最近、めっきり日も長くなり、暖かくなったので、
帰りに少しだけ園庭で遊ばせていました。

その日、お友達Mちゃんが退園するにあたって、
クラスのお友達全員に飴のプレゼントをくれていました。

jojoは自分のリュックの外ポケット(メッシュ地で中が見える)に、
Mちゃんにもらった、ラッピングをした飴を入れてました。

そこへ、別のお友達Hくんがママと一緒にやってきました。
Hくんはおもむろにjojoのリュックに近づき、
その飴をポケットから乱暴に取り出したんです。

当然、jojoは、
『返してよ!』
と手を伸ばします。

4歳くらいの年頃じゃ、そう言うことは日常茶飯事かな、と、
コドモ同士で解決できるかな?と、一瞬考えたんですが、
Hくんと、Hくんのママの反応にちょっとビックリ。

Hくんは
『ダメ!』
と繰り返し、その飴を手放すこともなく、
最終的にjojoの頭を拳でゴツン。
ママは、
『Hくーん、あんたのはこっちにあるでしょー?』
と、Hくんをjojoから引き離すでもなく、笑顔で見てるんです。

アタシは少しムッとしたものの、Hくんのママが叱るべき場面だと思い、
『Hくん、だめだよ。それjojoのだよ』
と、やんわりと交渉してみました。

しかし、Hくんは手を緩めるでもなく、拳を下ろすでもなく、
さすがに顔でも叩かれたら、と、jojoを引き離しました。
離れ際にはHくんから、
『バカ!!』
とまで言われてしまいました。

相変わらず、Hくんママは客観的。

jojoに
『あれはHくんにあげな。で、Hくんのをもらおう』
となだめ、HくんママにHくんの分の飴をもらいました。

帰り間際、
『じゃ、また明日ね~』
と、Hくんたち母子は帰りそうだったので、イヤミをこめて、
『jojoがあんなトコに入れてたからだね、ごめんね』
と、サヨナラしました。

Hくんママはなぜアタシが謝ってるのか、
気にもならなかったようですが。

普段はjojoとも仲良く遊んでいるようなんですが、
ときどきビックリする行動を取るHくん。

前にも故意にブロックで頭を叩かれてます。

前回はママはその場に居合わせていなかったんですが、
今回は、アタシたち保護者もいる前です。

誰の物だかわからない状況だったり、
jojoしか貰ってない物だったりしたなら、
Hくんのような行動もわからなくはないんです。

けれど、そのプレゼントはjojoのリュックの中にあったわけで、
なおかつ、クラスのお友達全員がもらっているんです。

そういう、物事の善悪って、親がすべき教育だと思うんです。
その場にHくんのママがいなければ、よその子だけど、
アタシもHくんに注意したと思います。

逆の立場で、アタシが居合わせなかったら
jojoが叱られても仕方ないと思うし、
居合わせれば、きつく言って聞かせたと思います。

なので、あの場はアタシではなく、
Hくんのママが言って聞かせるべきだと思ったんです。

ですが、最後までHくんママはHくんに注意をするでもなく、
帰っていってしまいました。


帰ってパパにその話をしたところ、
『なんでその場で言わんかったん?』
と言われました。

アタシの心境を話すと、
『そのお母さんは、ソレが悪いことだとわかってない。』
『注意せんかったんじゃなくて、気が付いてない。』
『もしまたこんなことがあったら、親の前でもアンタが注意しちゃりよ』
と、言われてしまいました。

パパの言うことも最もですが、それが正しい対処法なんでしょうか?

ずーっと気になっているんですよね…。


皆さんならどうします?
どう対処してます??




2008
03,22
今日は土曜日。
パパはお仕事なので、母子3人でマックへ行きました。

jojoマックプレイランドにて


市内唯一のプレイランドのあるマックへ。
食事もソコソコ、滑り台に夢中のjojo。

wacoも1度は行きましたが、
『こぉ~わぁ~いぃ~(号泣)』
と言うわけで、室内にてお絵かき。

wacoマックでお絵かき


で、帰ってきてからパン作り。

今はまだ1次発酵途中なんで、待ち時間の間にこの記事UPです。

パン作りの様子は今日の夜以降UPします。
コチラ→【いただきますっ!


↓コチラもヨロシク☆
2008
03,21
お約束の(?)写真UPです。

先週日曜日、3月16日の出来事です。

保育園の親子遠足でも行く、市内選りすぐりの公園。
【佐野植物公園】に行って来ました。

ピース! byプリキュア
テンションも上々です↑↑
 


ロング滑り台
見かけによらない、キツイ階段を登って、
一気に下ってくる“ロング滑り台”です。
 

写真はパパですが、じょわこは3回滑りました。
1回目→jojo&wacoと3人で。
2,3回目→wacoを抱っこで階段のぼり…。

佐野植物公園にて①
その後は、たまたま車に乗ってた、跳ねないボールでサッカー。
 

佐野植物公園にて②
必死です。jojo。
 


その後はパパからお誕生日に貰った釣竿を持って、
大在へ魚釣りに行きました。

ニッテツ
(新日鉄が目の前の堤防)
 

jojo、人生初の魚釣りです。


初釣り①
釣り場を求めるも、今日はお手軽に釣れそうにありません。
 

初釣り②
ゼンゴ(小鯵)でも釣れれば…とは思うんですが、
魚の影さえ見えませんね…。
(けど、パパが竿を握ります。)
 


初釣り③
wacoとじょわこは日向ぼっこ&見学。
正直、魚釣りはキライなんですよね(笑)


とまぁ、充実した日曜日でした。



嗚呼、また週末…。
今週は何するかなぁ。


 ←週末サービスに頑張る母へ応援クリックを!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]