忍者ブログ

コドモタチと育つ

長男jojoと長女wacoのことを中心に。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,04
ここのほかに、本館・別館あわせて4つのブログを書いてます。

そもそも、本館頑張るマスで、アフィリエイトが目的でした。

でも、文章を書く楽しさとかに目覚めたんですね。

しかも、誰かに見られてる、ってことで、
言ったこと(書いたこと)を実行しなきゃ!って言う、
プレッシャーを掛ける役割にもなってきたんですね。
住環境整え隊ここがそう。

さらに、写真が残していけるんで、
せっかく手間隙かけた料理くらい、
アルバム代わりに、といただきますっ!を。


この3つで手一杯だったんですがね(笑)



先日、保育園のお迎えのとき、wacoのクラスの先生に、
「最近、ちょっと情緒が不安定な感じがするんですが…」
と、言われてしまいました。

その日は朝からグズグズ。

お友達とおもちゃの取り合いか何かで、
噛み付いたらしいんです。

jojoが2歳くらいのときは、お友達に噛み付くなんて、
ほとんどなかったんで、戸惑いました。

家での様子も聞かれましたが、
これと言って、思い当たるフシもなく…。

確かに夕方は空腹と眠気からか、ご機嫌ナナメなことも多くて、
特に気にも留めていなかったのも事実でした。

先生に言われて振り返れば…。

毎日6時ごろ家に帰り、まずは超特急で夕飯の準備。
誰か大人が居れば、コドモタチの相手を頼みます。

夕飯はみんなで食べるんですけど、その時点で7時過ぎ。
食べ終わる頃には8時を回ることもしばしば。

それから一休み後にコドモタチはおとうちゃんとお風呂。

その間に片づけしたり洗濯したり…。

そうこうしてるとあっという間に9時過ぎ。
その時間には、アタシはお風呂にさえ入ってないことも多く、
コドモタチはおとうちゃんと寝室へ行き、おやすみなさい。

結局、保育園から帰ってから、アタシとコドモタチって、
食事以外はぜーんぶ別行動…。

しかも時間に追われてる(余裕がない)から、
ついついコドモタチにもガミガミ言ってしまいます。


こういうことが積み重なって、情緒が不安定になったのかな、と。


コレがきっかけで、コドモタチともう少し、
ゆとりを持って接してみようと思ったんです。

不謹慎ですが、コドモタチのBLOGを書くことで、
もっとコドモタチをしっかり見れるんじゃないかと。

その矢先、【ヒロ家のガメラとモスラの飼育日記】
管理人のヒロさんとオトモダチになりました。

ヒロさん宅にもうちと同じくらいのコドモさんがいらして、
日々、育児に奮闘されています。

で、ヒロさんの記事にとっても心を打たれた記事がありました。
この記事です。

同じ部屋にいても、心がコドモの方を向いていなければ、
コドモは敏感に察知して寂しい思いをするんだなぁ、って。
改めて子育ての基本を考えたんですよね。

筆不精なアタシでも、BLOGはどうにか続けていけてるので、
このBLOGを育児日記の代わりに出来たらいいな、と思ってます。

完全に身内ネタ、自己満足BLOGになると思うんですが、
見に来てっ下さる方の何か“足し”になれば、と(笑)

3日坊主にならないように、頑張ります!


 ←モチベーション上がります(笑)





PR
2008
03,03
つい先日。

保育園のお迎えの時に先生から聞いた話です。

いつものお散歩に行くため、
みんなで玄関で靴を履いていたときのこと。

wacoの隣でお友達の靴を履かせていたU先生が、
『あー!○○ちゃんの靴、クマさん付いてるね!』
と、靴底のクマさんを指差したそうなんです。

『ねー。wacoちゃん可愛いねー』
と、同意を求めてくださったみたいなんですが…。


waco:

『Uせんせい、ソレ、ばっちいよ…』


U先生のの話だと、横目で“超”クールに言い放ったそうです。

誤解のないように書きますが、
決してお友達の靴が汚かった、とかじゃないんです。

靴底を指差したんで、お外を歩く靴だから、ってことですよ。

まだまだ幼児語満載の会話をするwacoですが、
時々、超毒舌です。

しかもそんなときに限っては、幼児語出ません。

こえーな、2歳児(笑)


 ←押していいよ(waco調です)
2008
02,27
さて、前回の続き。
家族の紹介です。

【ずんちゃん】
じょわこのおかん。5*歳。
看護師をしてます。

jojoが産まれて、最初の健診、1ヶ月健診のとき、
看護師さんから、
「じゃ、次はお母さんの健診ですんで、
 赤ちゃんはおばあちゃんお願いします」
って言われて、面食らってました。
(おばあちゃんという響きに…)

コドモのアタシや旦那が「ずんちゃん」と呼ぶので、
コドモタチも「おばあちゃん」ではなく「ずんちゃん」

典型的(?)AB型。つかみ所のない人です。
27年の付き合いですが、まだわからない…。

家事は苦手。ビール大好き。
一応、日舞の師範です。


【えめちゃん】
じょわこの妹。25歳。
実家住みの悠々自適な独身貴族です。

現在、派遣社員で某機械リース会社の事務員をしてます。

地元ではちょっと名の知れたダンサーでした。
レゲエのね。

甥っ子姪っ子可愛さで、
自分のコドモは要らないとか言い出す始末。

お願いです。
歳いったオトンのため、スネかじられるオカンのため、
ぜひとも結婚していただけないでしょうか?

誰かと。

家族の切実な願いを知ってか知らずか、独身貴族。



☆別居家族☆

【オトン】
20年以上前にずんちゃんとは離婚。
中学卒業まで同居してましたが、
それ以後、ずんちゃんの元に姉妹で来たので、
実質10年以上独り暮らし。

2年前に脳梗塞を患い、今は自宅と病院と、
叔母ちゃん(オトンの妹)ちを行ったり来たり。

幸い、手足に麻痺は残らず、かなりアクティブ。
ただ、高次脳機能障害と言語障害で、
時々チンプンカンプン。

コドモの頃は怒られた記憶しかないけど、
現在は形勢逆転。
アタシとえめちゃんにいつも怒られてます。


【えこばあちゃん】
ずんちゃんのオカン。じょわこのばあちゃん。
ひ孫のjojoとwacoにメロメロ。
えこばあちゃんも日舞の師範。
跡を継げない(継がない)アタシとえめちゃんに代わり、
jojoとwacoに日舞の手ほどきをする、元気な70代。


【じいちゃん】
えこばあちゃんの旦那。
ずんちゃんはじめ、あたしたちとは血のつながりはナシ。
だけど、初のひ孫のjojoが可愛いらしい。
(孫のアタシ達は可愛がられた記憶ナシ(笑))


【おばあちゃん】
じょわこの義母。旦那のオカン。
お料理上手、家事上手。
お手本とすべき主婦の鏡!
かなりの天然♪可愛いおばあちゃん。
おばあちゃんと呼ぶのは申し訳ないくらい、若い。
油絵が上手で、絵の先生とギャラリーをしてます。


【おじいちゃん】
じょわこの義父。旦那のオトン。
あたしの中では理想のおとうさん♪
口数が少なく、お酒が強い!
おじいちゃんの炊き込みご飯は絶品。
jojoとwacoにも優しいおじいちゃん。





多分、これから頻繁に出てくるであろう、
主要人物をピックアップして書きました。

家庭の事情が複雑なんで、ややこしいですけど(笑)

共通して言えるのは…

みんなjojoとwacoが大好きなんだろうなーってこと。

2人とも愛されて育ってます!


 ←コチラもヨロシクですm(_ _)m
2008
02,26
ケータイからテスト。

こんな時間に何やってんだか…。
ダメ母の鏡(泣)


先日、ミ〇ドにて。




2008
02,26
我が家はただいま6人家族です。

*じょわこ
*おとうちゃん(じょわこの旦那)
*jojo(長男)
*waco(長女)
*ずんちゃん(じょわこのオカン)
*えめちゃん(じょわこの妹)

おとうちゃんはマスオさんなんです。
去年から、期間限定の同居です。

ここで、チラッと自己紹介と家族紹介をば。


【じょわこ】
S55年4月29日(今年から昭和の日)生まれ。
中学校まで父子家庭で育ったので、家事はできます。
できるけどしてないです、あんまり。
だけど、同居人のうちでイチバンまめです。
が、兼業主婦なので家は散らかり放題。
いわゆる“汚家”です(泣)

A型ですが、几帳面じゃありません。
神経質ではありますが、散らかっててもヘイキ(笑)

仕事はオトンがしてた会社の事務をしてます。
名ばかりの取締役です。(低所得)
H18年にオトンが脳梗塞を患い、事実上現役引退。

現在無収入のオトンの金銭管理(別居なのに)に頭を悩ませてます。
子育てより、親の面倒見るほうが断然タイヘンです。


【おとうちゃん】
S50年5月生まれ。
じょわこと同じ“おうし座A型”ですが、性格は真反対かも。
おっとりしてて子育てにも積極的。
笑いと格闘技と電化製品をこよなく愛してます。

彼も神経質だけど几帳面ではありません。
あたし以上に散らかしの天才です。

インターネット、TV、ケータイに向かってるときは、
話しかけても全然聞こえない様子。
集中力がハンパじゃありません。

仕事はあたしと同じ会社に勤めてます。
元社長の娘婿ですが、一般作業員です。
そこが彼の中では納得がいかないようですが…。
今となっては交渉しようがありません(泣)

【jojo】
2/23jojo
H16年2月23日生まれ。♂。
予定日超過13日目で緊急帝王切開で出産。

予定日あたりでは、生まれる気配さえ見せず、
超過10日目で入院&陣痛誘発剤の投薬開始。
11日目まで変化なし…。
このまま変化が無いようなら、翌日誘発剤を飲み薬から点滴に変えよう!
と相談してた矢先、ようやく念願の陣痛がはじまりました。

12日目は1日中陣痛に耐えました。
で、夜、ようやく分娩室に通され、激しい陣痛に悶絶しながら子宮口9cm。

と、同時に不穏な空気…。
どうやら、子宮の収縮のたびにjojoの心拍が急降下。
普通分娩は危うい感じになってきた。

13日目早朝。
緊急OPと相成りました(泣)

丸1日耐えた陣痛は何気に無駄になっちゃった気が…。

生後1日で発熱。
大事をとって、新生児集中治療室のある、大きな病院へjojoだけ搬送。
直接おっぱい飲ませたのも、生後1週間たってからでした。

あたしは術後3日はベッド上安静なので病院にも行けず、
jojoの初ミルクも初オムツもぜーんぶおとうちゃんがやりました。

生後5ヶ月から今の保育園に通ってます。

そんなjojoも現在4歳。
早生まれなので、保育園では小さいほうですが、
家に帰ればwacoの兄です。
最近めっきりお兄ちゃんっぷりを上げてきてます。

でもさすが長男。
性格的にはおっとりマイペース。
争いごとは好みません。


【waco】
2/23waco
H17年9月30日生まれ。♀。
予定日より2週間早く、帝王切開で出産。

経産婦で帝王切開が決まっている場合、
予定日より早く出すのがセオリーのようです。
陣痛が始まると、何かと厄介なんでしょうね。

特にアタシは前回(jojo出産時)が大変難産だったので、
産んでもいい週数(38週以降)に入ってすぐ出されました。
通常予定日=40週ですが、wacoは38週0日で誕生しました。

手術日の3日前まで仕事をしておりました。
当時まだ元気だったオトンが、友人達とハワイへ旅行に行ってしまい、
予定では手術日の1週間~10日くらい前から休みたかったのに、
ギリギリまで働くハメになりました。

手術日を交渉したんですが、
『アンタの場合はゆっくりしてられないの!』
と、先生から言われてしまったんですよね…。

で、産後は2ヶ月で仕事復帰。
首が据わらないと保育園では預かってくれないので、
しばらくwaco同伴で出勤してました。
(こういうとき、身内の会社でよかったと思います)

jojo同様、生後5ヶ月から保育園に通ってます。
中途入園は毎月1日なんですが、wacoは30日生まれなので、
5ヶ月になると同時の入園です。

現在2歳5ヶ月。
やや早い第1次反抗期か?ってくらい、毎日不機嫌。

このBLOGをたちあげようと思ったのも、そのせい(泣)
そのことについては、また次回書きますね。

好きな食べ物は野菜と魚。
肉はあんまり食べません。
ヘルシー思考の2歳児です。



長くなったので、ずんちゃん(オカン)以降はまた後日。

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
ランキング
ランキング
カウンター
プロフィール
HN:
じょわこ
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/04/29
職業:
かいしゃいん
趣味:
いんたーねっと
自己紹介:
リンクフリーです。
お友達になって下さいぃ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オキニイリ

兄妹でおそろいもいいかも♪


ある種消耗品…


春夏必須アイテム!
パッケージもかわいい♪



買ったほうが早い…(泣)


そろそろトイレトレ終了♪


jojoはボクサー派です。
リンク(HP)
お薬110番
(病院でもらう薬が調べられます)
ブログ内検索
最新CM
[07/04 anko]
[06/30 JOWACO]
[06/30 ふー]
[06/27 kyou]
[06/27 JOWACO]
ぺっと
最新TB
AUTOLINK NET
リンクが自動的に増殖?!
無料登録はコチラからどうぞ♪
↓↓↓

SEO対策、アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら 私と一緒にアフィリエイト
頑張るマス
NINJA Ads

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]